2012年11月9日金曜日

しょぼしょぼダッコちゃん☆~うたごえ喫茶

こんばんは。
よりみちよっちゃんです。

今日は喫茶アコルデオンでのうたごえ喫茶でした。
雨の中お集まりくださったみなさん、ありがとうございました!
はじめましての方も、いつもアリガトウの方も、今日は
いつもとちょっぴり違うプログラムで、楽しく過ごしました~♪

…タイトルにあるとおり、今日もダッコちゃんをふくらませるのを
忘れてしまいました。
譜面台からしんなりとぶら下がっている物体…そう、この子です。実家の物置で冬眠していたのですが、うたごえ喫茶のお供にと連れてまいりました。



本当は、はじまりのごあいさつの前に、ふくらませて。








ここからみんなを眺めているのに。今日はふくらませるのを忘れてしまったよ。ゴメンね、ダッコちゃん。






【ダッコちゃん】Wikipediaより。
1960年(昭和35年)7月に発売されて以降、若い女性を中心にブームの兆しが起こった。ぶら下がる機能を活かしてこの人形を腕にぶら下げて歩く女性が時折見られるようになった。「ダッコちゃん」という愛称が与えられ、テレビに登場した結果ブームに火がつき、注文は大幅に増え、玩具店、デパートでは常に在庫切れとなった。デパートが販売のために発行した整理券にダフ屋が登場したこともあったという。1960年(昭和35年)末までに240万個が販売される大ヒット商品となり、製造元の宝ビニール工業所が株式会社タカラ(現:タカラトミー)となる基盤をつくった。

あしたは、藻岩下地区会館と笑華尊塾へよりみちゴーゴー☆みなさんとお会いするのを楽しみにしてまーす♪





0 件のコメント:

コメントを投稿